田中蒲鉾本店 手押しじゃこ天

FRAU SHOPPING
ポチFRaUショッピングのご注文受付は2017年3月22日を持ちまして終了致しました。
ポチFRAUショッピングトップ >  これさえあれば!のお取り寄せ >  田中蒲鉾本店手押しじゃこ天

ポチFRAUショッピング×料理家 スヌ子 これさえあれば!のお取り寄せ

FRAU 2014年11月号掲載

vol.18 田中蒲鉾本店手押しじゃこ天

  • 揚げることでうまみが凝縮 主役を張れる存在感

    練り物の食べ方ですぐに思いつくのは、さっと焼いて生姜醤油、おでんのタネ、あとはだしの出る具として煮物に入れるくらいだろうか。しかし今回のじゃこ天、しっかりした弾力と魚そのものを食べているような力強い味わいがいいお値段も納得の美味しさで、具の一つなんて脇役扱いは正直もったいない。意外な美味しさを見つけるのはスヌ子さんの得意とするところ、今回もこのじゃこ天でしかできない新鮮な味わいの2品に。
    「おなじみのベトナム風サンドイッチのポイントは、バターをたっぷり多めに塗ること。じゃこ天の油分とつながって全体をうまくまとめてくれるの。意外な相性のよさに驚きますよ。じゃこ天から出るだしと油分だけで炊き上げるシンプルうま飯は、仕上げに針生姜のさわやかな香りを添えて」
    このじゃこ天は冷凍保存ができるので、ストックしておけば“何か足りない”という時にすぐ使えて便利。とはいえ一枚食べたらもう一枚、一度食べたらまたすぐ食べたくなるから、冷凍するほど余らないかもしれないけれど。

田中蒲鉾本店手押しじゃこ天を使ったレシピ
  • じゃこ天バインミー
    材料(作りやすい量)
    手押しじゃこ天・・・1枚(網かトースターでこんがりと焼く)
    バゲット・・・1/ 3本
    甘酢らっきょう、パクチー・・・適量(食べやすく刻む)
    糸唐辛子、バター・・・適量
    作り方
     バゲットに切れ目を入れ、内側にバターをたっぷりと塗る。
     焼きたてのじゃこ天、らっきょう、パクチー、唐辛子を好きなだけはさむ。
  • じゃこ天炊き込みごはん
    材料(作りやすい量)
    手押しじゃこ天・・・2枚(5o角に刻む)
    米・・・2合
    酒・・・大さじ1
    生姜・・・親指大(皮をむきせん切り)
    作り方
     米をとぎ普通に水加減したあと、水を大さじ1 減らし、酒を加える。刻んだじゃこ天をのせ、炊き上げる。
     炊きあがりに生姜をさっくりと混ぜ込む。
    Snuko’s memo
    炊きムラを防ぐため、具材は米の上にのせ、混ぜずに炊くとよい。

使用商品

  • 手押しじゃこ天(10枚入)
    伝統的な製法を守り続ける愛媛・宇和島の老舗の人気アイテム。宇和海で獲れた新鮮なホタルジャコを、1匹ずつ頭と腹わたを取り除いてからすり身に。名前にある“手押し”とは手のひらで木枠に押し込み成型するためで、その素朴な見た目も美味しさの秘訣。発送時はクール便でお届け。10枚入り。

これさえあれば!のお取り寄せ一覧へ

ページ上部へ

プライバシーマークについて
JDMAについて
ポチFRAUショッピングではお客様の個人情報を安全に送受信するためにジオトラスト社の 高度な暗号化技術であるSSLを利用し、当サイト上で通信する情報を保護しています。

COPYRIGHT (c) iBRIDGE Corporation. All Rights Reserved.