レトロ可愛い!特撰九州みやげ

FRAU SHOPPING
ポチFRaUショッピングのご注文受付は2017年3月22日を持ちまして終了致しました。

FRAU 2012年11月号掲載

レトロ可愛い!特撰九州みやげ

  • 異国情緒

  • 1.ビードロ画像
  • 3.マーガレットダマンド画像
  • 2.トラピストクッキー画像
  • 1.ビードロ
    長崎県 幸瓶
    詳細ページへ
    息を吹き込むと可憐な音をたてるビードロ。「使い道があるわけじゃないんですが飾っておくだけでもステンドグラスみたい」(甲斐)手作りならではの華奢な佇ま いも魅力のおみやげ。
  • 2.トラピストクッキー
    大分県 大分トラピスト修道院
    詳細ページへ
    北海道をはじめ全国に点在するトラピスト修道院。「バターをたっぷりと使った味が好み」(杉浦)「シンプルな包みだけれどよく見ると『祈り・働け』とか書いて あり、グッときます」(甲斐)。
  • 3.マーガレットダマンド
    佐賀県 北島
    詳細ページへ
    佐賀で必ず買うのが『北島』のマルボーロ。その『北島』がアーモンド粉をふんだんに使って焼き上げた花形のケーキ」(甲斐)シンプルながらキメが細かい記事はバターとコニャックの香りがふわり。大人な一品。
  • 温泉

  • 1.湯の花画像
  • 3.温泉湯豆腐画像
  • 2.温泉レモネード画像
  • 1.湯の花
    大分県 村上商会
    詳細ページへ
    「温泉のもとは数限りなくあるけどこれは箱がかわいい!硫黄臭も薄めです」(甲斐)「すごくあったまります」(杉浦)
  • 2.温泉レモネード
    長崎県 雲仙旅館ホテル協同組合
    詳細ページへ
    サイダー好きの甲斐さんが愛する炭酸レモネード。外国人観光客が多かった雲仙ではラムネ作りが盛んだった時期があり、その復刻版。「炭酸の泡が大きくて力強い んです。甘さも控えめで飲みやすい」(甲斐)
  • 3.温泉湯豆腐
    佐賀県 佐嘉平川屋
    詳細ページへ
    豆腐と湯豆腐をするための調理水がセットに。「嬉野の豆腐は本当にとろけるよう。付属の調理水で炊けばますます美味しい」(甲斐)「嬉野温泉の朝ごはんで出たような湯豆腐を自宅で食べられる幸せ!」(杉浦)
  • 昭和

  • 1.ボルシチ缶画像
  • 2.あか巻画像
  • 1.ボルシチ缶
    福岡県 ツンドラ
    詳細ページへ
    ボルシチを缶詰にしちゃうってどういうこと?」と最初は缶詰のインパクトに気圧された甲斐さん。しかも、肉と野菜がゴロゴロ入り、美味!1960年創業の老舗ロシ ア料理店から生まれた逸品。
  • 2.あか巻
    熊本県 イソップ製菓
    詳細ページへ
    あんこ入りのロールケーキを赤い餅でくるり。「和洋折衷で色が派手という典型的な九州菓子(杉浦)「『シベリア(=羊羹カステラ)』に似た懐かしい味。あっさりで、1本完食」(甲斐)
  • ボトル

  • 1.伊佐美焼酎最中画像
  • 2.カトレア醤油
  • 1.伊佐美焼酎最中
    鹿児島県 橋脇風月堂
    詳細ページへ
    名焼酎「伊佐美」風味のひと口サイズもなか。「焼酎」の瓶形のもなかは結構多い。でも包み紙まで忠実に再現しているのはなかなかないんですよ」(甲斐) 「ミニチュア好き的にも刺さります!」(杉浦)
  • 2.カトレア醤油
    大分県 フジヨシ醤油
    詳細ページへ
    甲斐さんが道の駅にあったチラシでこの瓶を発見。向上まで駆けつけたというお醤油。「調味料フェチ心を貫かれました。九州ならではの甘い醤油で、自宅で美味し く使っています」(甲斐)
  • フルーツ

  • 1.白熊画像
  • 1.白熊
    鹿児島県 天文館むじゃき
    詳細ページへ
    九州の夏の風物詩「白熊」。「こちらが発祥。名前の由来が氷にミルクと蜜をかけフルーツなどをのせた姿が白熊に似ていたから。チャーミング!」(甲斐)
  • 民芸

  • 1.花手箱画像
  • 1.花手箱
    熊本県 住岡忠嘉工房
    詳細ページへ
    平家の落人が京を想いながら作りつづけたといわれる椿柄の小箱。「民芸って渋い色のものが多い中で、華やか」(甲斐)「小物入れになるし、インテリアのアク セントにも」(杉浦)

ページ上部へ

プライバシーマークについて
JDMAについて
ポチFRAUショッピングではお客様の個人情報を安全に送受信するためにジオトラスト社の 高度な暗号化技術であるSSLを利用し、当サイト上で通信する情報を保護しています。

COPYRIGHT (c) iBRIDGE Corporation. All Rights Reserved.